古代インドすごろく発展ゲーム『Flash Ludo』

Flash Ludo
Flash Ludo

暇つぶしゲーム様掲載のすごろく、フラッシュ無料ゲーム。
ロード終了後「NEW GAME」クリックでスタート。

古代インドのゲーム “インドすごろく”に由来するボードゲーム「フラッシュルード」。
全ての自分のコマを規定の場所に一番早く移動させよう。

プレイヤーは左下の緑色の軍を操作。
現在のターンは右上「MENU」の左のランプを参照。
自分の番が来たら右下のサイコロをマウスでクリックしてフル。
動かす兵をクリックして選択後、移動するマスをクリックして移動。

基本的なルールは、
ダイスで「6」が出たら兵1体を城から続く道にある緑のマスに移動可能。
移動した緑のマスからコマを時計回りにマスを1周。
1周したら縦方向に進み、緑のマスに兵を収納。
縦方向の緑のマスがすべて兵で埋まればゴール。

ダイスで「6」が出たらもう一度サイコロを振ることが可能。
他の自軍の兵のいるマスに兵を止めることはできない。
後ろから来た他のプレイヤーが、自軍の兵のマスに止まった場合は、自軍の兵は倒され城に戻される。
最後の縦方向のマスに兵を止めるには、残りのマスと出したサイコロの数が一致していなくてはいけない。

ゲームスタート後はダイスを3回連続でフル。
そのうち「6」が出た場合は兵を出撃。
3回目に「6」が出た場合は、兵を出撃しサイコロをもう一度ふり、出たコマをその数分移動する。

右上の「MENU」からゲームのやりなおしと、ヘルプの表示が可能。

ルールはシンプルだし、後ろから追われる緊張感があり意外と面白かったw

操作:マウス|決定:左クリック