しりとりで戦うRPG風ゲーム『しりとりクエスト』

しりとりクエスト
しりとりクエスト

干し草屋様制作のRPG風ゲーム。
ロード終了→「START」→名前入力→「決定」→王様の話を進めてスタート。

王様にもらった不思議な剣で魔王上の魔王を倒そう。

マウスで左のメニューから場所を選び、右の名前をダブルクリックで攻撃。
不思議な剣はしりとりの法則が働いて、最後に倒した敵の「んまたは「ー」を除く終わりの文字から始まる敵を倒せるよ。
例えば「リンゴ」を倒したら「ゴ」から始まる敵を倒せる。
現在倒せるワードは右上に表示。

キャラクターには表示されている名前のほか、いくつかの隠しワードが設定されているよ。
例えば草原にいる「プレゼンター」なんて、見るからに違う名前があるのがわかるよねw

敵を攻撃しても”しりとり”として成立しない場合は、主人公がダメージを受けるよ。
ダメージを追うたびに下のゲージが減少し、すべて無くるとゲームオーバー。
各エリアにいる名前が水色のボスキャラを倒すと魔王城へ入れるように。

敵を倒してたまにでるアイテムを入手すると上の「ITEM」にストック。
アイテムは選択すると効果がわかり、使用するにはダブルクリック。
左下の「バックログ」から倒した順番(成功したしりとり)を見ることができるよ。
単純だけれどユニークなシステムでおもしろいw

操作:マウス