マップ探索 半放置系RPG『メガミクエスト2』

メガミクエスト2
メガミクエスト2

shimage.net様制作のロールプレイングゲーム。
ロード終了後キャラを移動させてスタート(アイテム「遊び方」クリックで右下に情報表示)。

マップを探索し仲間を見つけてレベルアップしながら進んでいこう。

マウスでマップの移動する地点をクリックすると、パーティのアイコンが移動。
目的地に到達後、右下のボタンからその施設に入る。
その地が未探索だった場合は、自動で探索。
探索には時間がかかり、その間に戦闘も行われていて、左上のキャラの経験値(EXP)が上がりレベルアップして成長していくよ。
探索終了後は右下の「探索度」のゲージが無くなり、ボスがいる場合はボス戦、そうでない場合は他の場所に移動しよう。

ボス戦や探索終了後にアイテムを入手できる場合あり。
この時、手持ちのアイテムが持てる数量の限度を超えてしまうと、他に移動することが不可能に。
その場合はアイテムウインドウ右上の「捨てる」から、持てる数量に収まるまでアイテムを捨てよう。

町や村では酒場で探索場所の位置を聞けたり、お店がある場合はアイテムの売買が可能。
装備できるアイテムを持っている場合は、アイテムの欄から装備したいアイテムを装備するキャラのスロットへドラッグ。
能力により装備できないアイテムもあり。

祭壇ではお金を払い仲間の召還が可能。
パーティは左上の各キャラのスロットの右上のボタンから、解雇、待機、隊列の入れ替え(ドラッグ)が可能。
待機しているキャラは戦闘に参加せず経験値(EXP)が入らないので注意。
一括で指示する場合は、からウインドウ右上の各ボタンをクリック。

マップウインドウはドラッグで動かすことが可能。
マップの左下のボタンからは横に広げる、もとに戻す。
右下のボタンからは拡大と縮小とその下は不明w

操作:マウス|決定:左クリック
関連ゲーム:メガミクエスト