放置系 名鉄運営ゲーム『名鉄これくしょん』

名鉄これくしょん
名鉄これくしょん
東京大学名鉄研究会様制作の名古屋鉄道のクッキークリッカー風ゲーム。
ロード終了後スタート。
まず、マウスで「設備投資」のタブをクリックして開き車両を購入。
「ダイヤ設定」タブから「検車区」の列車をクリックし、「追加」枠で車両を運用につけよう。
車両を運用していると左上の資金が時間とともに増えていくよ。
路線レベルに応じて乗客が増えていくので、車両を増備してそれに対応しよう。
”普通”、”準急”、”急行”、”特急”、”ミュースカイ”の5種類の車両の種別があり、”急行”以上の列車は設定可能な本数に制限あり。
車両が余ってきたら、「車両詳細」タブをクリック後、「検車区」の列車をクリックし、列車の輸送力が向上する「改造」や、資金を増加させる「売却」が可能。
車両を選ぶと連続で改造されるので、改造をやめるには「キャンセル」を押す。
さらに資金がたまってきたら、新しい路線を建設して発展させていこう。
”名鉄”ミュージックホーン集の動画は、”続きを読む”(個別ページではこの下の方)から。
操作:マウス


名鉄ミュージックホーン集

YOUTUBEでの反応
・良い音ですね~♪ とあるスーパーのエレベーターの中で、私の携帯から着メロのミュージックホーンがw 乗り合わせていた中年の女性は怪訝そうな顔を 別の中年夫婦の奥さんの方は 「名鉄電車の音がする!」って反応がww 地元民か判別できる瞬間ですw
・どけーどけーぶっとばすよー?
・自分が 小さかった頃 パノラマカーに乗ってて いきなり ミュージックホーンが鳴り出して びっくりして泣きそうになった思い出がある(笑)
・昔 岡崎や豊田に住んでいたころ 新名古屋駅でパノラマカーなどに乗っていましたが、必ず新名古屋に入線するときってミュージックホーンを鳴らす決まりなのでしょうか?っていつも思ってました。
・これぞ名古屋名物!鯱(シャチホコ)・外郎(ウイロウ)・ひつまぶしとミュージックホーン!!
参照:YOUTUBE